Books
(単著/single-author work)
コミュニケーションするロボットは創れるか(NHK出版)2010
ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)2013
記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門 (講談社・選書メチエ)2014
イラストで学ぶ 人工知能概論 (講談社・KS情報科学専門書)2014
賀茂川コミュニケーション塾ービブリオバトルから人工知能まで (世界思想社・教養みらい選書)2019
心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス (越境する認知科学)(共立出版)2020
イラストで学ぶ 人工知能概論 改訂第2版 (講談社・KS情報科学専門書) 2020
僕とアリスの夏物語 人工知能の,その先へ(岩波書店・岩波科学ライブラリー)2022
(監修・共著など/others)
粕谷亮美 (著), 谷口忠大 (監修), しもつきみずほ (イラスト),ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪(さ・え・ら書房)2014
谷口忠大(監修),やるぜ! ビブリオバトル (コミュニケーションナビ 話す・聞く)(鈴木出版)2016
谷口忠大(著, 監修),沢音千尋(著),粕谷亮美(著),マンガでわかる ビブリオバトルに挑戦!(さ・え・ら書房 )2016
木野仁 (著),谷口忠大 (監修), イラストで学ぶ ロボット工学 (講談社・KS情報科学専門書) 2017
川上浩司 (著,編集), 谷口忠大,他 (共著),不便益:手間をかけるシステムのデザイン(近代科学社)2017
アンジェロ カンジェロシ ,マシュー シュレシンジャー (著),岡田 浩之,谷口 忠大 (監訳),他(訳),発達ロボティクスハンドブック ロボットで探る認知発達の仕組み(福村出版)2019
河島茂生(監修,著)谷口忠大(共著),AI時代の「自律性」: 未来の礎となる概念を再構築する(勁草書房)2019
谷口 忠大 (著, 編集),石川 竜一郎 (著, 編集),他(著),コミュニケーション場のメカニズムデザイン,2021
Bibliobattle/ビブリオバトル
Bibliobattle is a social book review game, which I, Tanichu, invented. The activity has been wide-spreading across Japan and also played all over the world.
日本語公式サイト: https://www.bibliobattle.jp/
Introduction in English: https://en.bibliobattle.jp/